May 06 Friday 2016

ジャパンカップ

こんにちは。先週最後のペーパーを提出し、正式に夏休みがスタートしました。まずはコーチに協力してもらいハイライトビデオを作ったので、少々長めとなっていますが、お時間あるときにでもお付き合いください!

Serina Kashimoto 07

夏休み第1発目として、先週末はインディアナ州の日本人サッカーチーム、ジパングの皆さんとデトロイトへ行ってきました。土曜日に日本人サッカーチームが集まるインドアサッカー大会、ジャパンカップが開催されるからです。

基本的にアウトオブバウンスになることがないので、前後半15分動きっぱなしになるため、自由交代でがんがん代わっていきます。私はセンターバックだったので、そこまで疲れませんでしたが、6試合目となると、みなさんだいぶ疲労が溜まっていたみたいです。

昨年が初参加だった私にとって今回は2回目の参加となるのですが、昨年と比べてジパングのチーム力がかなり上がっていて、仕事と掛け持ちしながらここまでやれるんだなと、とてもよい刺激をもらいました。昨年までのチームでは勝てなかったであろうチームを相手に劇的な勝利を収め、結果は3位に終わりましたが、とてもエキサイティングで楽しい試合ばかりでした。

japan cup
試合前に全チームで記念撮影。アメリカにもこんなにたくさんのサッカー好きな日本人がいるんですね!

ジパング2

ジパング

試合を終えるとホテルに戻って、表彰式があり、そのまま交流会となりました。他チームの人たちとの交流はその場でを済ませ、その後ジパングのみなさんとバーで打ち上げとなりました。私は普段は早く就寝するのですが、この日ばかりは午前3時過ぎまでチームの方々と話し続けました。(笑)来年のジャパンカップに向けての課題だったり、私の卒業後の計画だったり、いろいろなことを話し、時間はあっという間に過ぎていきました。残念ながら今年が私にとって最後のジャパンカップとなってしまいましたが、大会自体は来年Ohioでの開催がすでに決定しています。残念ながら私の力及ばず、チームを優勝に導くことはできませんでしたが、来年こそはやってくれることでしょう!打ち上げでも来年のジャパンカップの目標は、優勝して、その結果報告で私を盛大に悔しがらせることに決まりましたし。(笑)もうジャパンカップに出場することができないのは残念ですが、来年の結果報告が今から楽しみです!

ジパングのみなさんと出会ってあっという間の2年間でしたが、本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。私の父も畳職人としての仕事と掛け持ちで現在は県一部のフットサルチームで活動していますが、ジパングのみなさんも自分の仕事と家庭のバランスをとりながら、それに加えてサッカーをしています。私もアメリカでの学生生活は本当に忙しくて、たまに授業をさぼりたくなったりもしますが、そんなときは大体やっぱり負けたくないな、と思い直して頑張り続けることができました。渡米前の日本人に会うことすら稀だろうなという想像に反して、このような出会いに恵まれたことはとても幸運だったと思います。今はまだお世話になってばかりですが、卒業後にプロになって恩返しできるよう、まずはこの夏、Cleverlandのサマーリーグチームでしっかり修行してきたいと思います!

Published on May. 06, 2016 by Serina Kashimoto #33