January 28 Monday 2019

2019年、めっちゃ濃くなる気がする

ずいぶん前に明けてしましましたがおめでとうございます。(笑)本年もよろしくお願いいたします。なかなかチームからリリースがないので情報の取り扱いに悩んでいる間にプレシーズンが始まっていました。しかも、蓋を開けてみるとそこまで気をつける意味もなかったという。(笑)何はともあれ、とりあえず今シーズンも仙台でお世話になることになりました。

2020年まで残り僅かとなり、いろいろな事柄において勝負をしかけやすいというか、しかけるなら今というこの状況。今回のオフもやれることはやっておきたいとちょろちょろしていました。やれないことはむかつくし、やれるようになりたいって努力ももちろんするけど、一方で自分にできんことは逆立ちしてもできんって割り切っとるところもあるせいか、いろいろな人が “しょうーがない、助けちゃろう” って周りに集まってくれます。今回のオフもそんな人たちに恵めれて、めちゃくちゃ充実した時間となりました。

昔からのご縁に新しい出会い。どんな人と関わって、どんな影響を与えてもらって。一つ一つの出来事全てに触れていたらめちゃくちゃ長いペーパーが書けそうなくらいに濃かったオフ。特に東京での陸上選手との合同トレーニングから石垣島でのトレーニング期間となった1週間弱はほんとにあれがたったの1週間?って思うくらいにいろいろな出来事がありました。陸上の基礎を3日間つきっきりで指導してくださった跳躍の深沢さん。石垣島でのトレーニングを支えてくださったBuilPaniスタッフの方々、八重山高校サッカー部のみなさん、誕生日サプライズのお手伝いをしてくださった地元ライブ居酒屋のみなさん、たまたま居合わせた熊本から御越しのおじちゃん、おばちゃん団体。(笑)宿の提供から送迎までしてくださった浦内さんに、石垣島まで帯同してくれてトレーニングのコンディションは言わずもがな、リフレッシュなどの細部まで気を遣いながらずっと付き合ってくれたマネージャーにトレーナーのなつきさん。自分のアスリートとしての人生がどれだけの人の支えのうえで成り立っているのか、それを実際に肌で感じる時間でした。

そうやっていつも互いの想いが届けばいいのだけど、人間なかなかそれは難しいもので、すれ違ったりでときには摩擦を生じます。それにいちいち影響を受ける自分もまだまだお子さまやなと思うし、周りで淡々と対処していく人たち、守ってくれる人たちとの差を痛いほど感じます。子どもの頃に想像していた26歳はもっともっと大人で、自分はなんでいつまでたってもこんなに子どもなんだろうか、いつかあの人たちみたいになれるのだろうか。自分がすごいんじゃない、ただ単に周りに恵まれているだけ。周りに恵まれれば恵まれるほどそういう捩れた感情が湧いてくることもあります。自分の奥底に住み着いている自信のない部分はそうやって形成されてきたのかもしれません。

それでも高校に進学したくらいからはサッカー選手として、表舞台に立つ人間として、裏で支えてくれる人たちの分も自信に溢れて、堂々とした振る舞いを心掛けてきたつもりだし、これからはよりそうあるべきだとも思います。そのうえで今日みたいな内容を吐き出したのは、ここでもう一回気持ちを切り替えたかったから。まあ元々少々凹んだところでいつまでも体操座りであぁ〜って落ち込んでいられるような性格はしていないし、まじでほんまに周りに恵まれてるから、みんなはいつも自分が自分らしく生きてくれるのが嬉しい、そういう人生を応援したいって言ってくれて。でもやっぱ自分は傲慢な性格やから数字出したい、結果で応えたいって心の底から思う。やっぱりみんなのこと大好きやから、みんなの誇りでありたい。そのためにはもっともっと強くならんといけんし、もっといろいろなものを観て学びたい。今日の投稿はその気持ちを忘れんために。やから自分で読み返しても支離滅裂な内容やしあんまPVは伸びんといて〜(笑)このオフもいろんな場所で言ってもらったけど、ほんま伸び代しかない。とりあえず2019年、めっちゃ濃い年になりそう。

IMG_7250

2019 I’m coming for ya !!

Published on Jan. 28, 2019 by Serina Kashimoto #71