January 23 Saturday 2016

文武両道

こんにちは。

毎年この時期は必ず雪が積もり、毎日凍えるような寒さが続きます。そのため練習もこの時期は主に体育館でフットサルになり、はやく外でボールが蹴りたくてうずうずする毎日です。(笑)日本もだいぶ寒くなったようですが、みなさんも風邪などひくことなくお過ごしでしょうか?

今日は秋学期に成績がよかった人が選ばれるacademic honor rollの発表がありました。前にも書いたことがあるかもしれませんが、私の学校は文武両道が基本のアメリカでも特に力をいれている学校らしく(入学するまで全く知りませんでした。。。)英語で授業を受けているわけだし、成績が悪くても卒業できればOKという入学当初の私の甘い考えはすぐに砕かれました。(笑)いまでも勉強はあまり好きな方ではありませんが、アメリカで生活しているうちに、奨学金のおかげでButlerの質の高いEducationを無料で受けているわけだから、どうせならいまのうちに将来役に立ちそうなクラスをできるだけたくさんとれるようにと専攻を変えました。実技が多かったいままでの専攻とは違い、いまでは座学がメインとなり、勉強のレベルもいままでとは上がりました。そのため、今回はだいぶ成績が落ちたんじゃないかなと心配したりもしましたが、今日の発表で私もhonor rollに選んでもらえたことを知って一安心。今夜はカルピス牛乳で祝杯をあげています。(笑)

いろいろ寄り道をし、最初に思い浮かべていた道のりより遥かに長いものとなってしまいましたが、いよいよ今年の12月には卒業の予定です。しかし、単位を落とすようなことがあれば卒業できなくなってしまう可能性もあるので、最後まで気は抜けません。アメリカ大学生活最後のシーズンとなる来学期はサッカーに集中したいため、今学期が踏ん張りどころ。来週からは人生初のインターンシップも始まり、いよいよ忙しくなってきますが、勉強もサッカーも中途半端になるようなことがないよう、文武両道を目標にやっていきたいと思います!

ゆき
雪景色はとてもきれいなのですが、本当に寒い。。。今年はいまのところ-17まで下がりました

あーちゃん
地元の広島でもだいぶ雪が積もったらしく、我が家のアイドル、アルルちゃんもたくさんはお散歩に行けず。。。

Published on Jan. 23, 2016 by Serina Kashimoto #30