May 08 Friday 2015

サッカーレッスン

こんにちは。

地元の女子プレイヤー達がボールガールとして毎試合参加してくれるのですが、昨年の試合後、そのうちの一人に声を掛けられました。私のファンだと言ってくれた彼女は何回も試合観戦に来てくれていたらしく、個人的にレッスンをしてほしいとのこと。アメリカでは学生でもお小遣い稼ぎで子どもに個人レッスンをすることがよくあるらしく、彼女のお母さんからもお金を支払うと提案してくださったのですが、私も自身の練習と学校があるから定期的にとはいかず、しっかりしたレッスンプランを練る時間もないので、ボランティアでお互いに時間が合うときに一緒に練習をするという形で始めました。

最初は彼女と私の2人だけでしたが、回数を重ねていくうちに彼女の友人も参加したいということで、昨日は私を含む4人で行いました。レッスンとはいっても私もちゃんとした指導経験があるわけではないので、基本的には私が小さい頃から行ってきたドリルなどを、要所要所で意識するべきポイントをコーチしながら行うだけですが、それでも毎レッスン後にまた次の機会が楽しみだと言ってくれるよくできた選手たちです。(笑)定期的には行えていませんが、それでも私にとってはよい経験で、夏休みに私がNYに滞在している間の宿題を出しておいたので帰ってきてからまたレッスンを再開するのが楽しみです。(笑)

セッション

Published on May. 08, 2015 by Serina Kashimoto #17