August 21 Sunday 2016

再会

こんにちは。

昨晩は Ohio University 相手にホームオープニング戦があり、その試合を私の高校時代のコーチが日本から観戦に来てくださりましたが、昨日はウォームアップ開始直前から雨が降り始め、遠くから雷も聞こえ始めたため、開始予定から30分遅れての開始となりました。

試合中は徹底したマークにあい、なかなか前を向くことができませんでしたが、前半私がヘディングで逸らしたボールを相手がクリアしようとしてハンドし、PKを獲得。プレゲームミーティングでキッカーに指名されていた私はゆっくりとゴールから背を向けてボールをセットしました。

余裕があるように振舞ってしましたが、実は私はPKが大の苦手。高校時代は何回も続けて外したこともあります。当時はPKを蹴らなくても文句を言われないくらい上手くなればいいかと、変な方向へ開き直っていましたが、アメリカへ来てからはどこに行ってもキッカーに指名され。。。これはやばいと、ルーティンを自主練でつくったりしました。結果、昨日は相手キーパーがボールに触れはしたものの、無事にPKを決め、先制点をあげることができました。

試合全体を振り返ってみると、初戦よりは他との連携が改善されてきましたが、まだまだベストなパフォーアンスとはなりませんでした。コーチが観に来てくださっているようなときにベストなパフォーマンスができなかったところはまだまだだなと感じましたし、個人的にも悔しさが残る内容でした。が、それでもちょっとした場面で昨シーズンと比べて意識が変わってきたプレーも何個かありました。これらが意識だけでなく、プレーの質そのものを変えていけるようトレーニングを重ね、次またコーチにプレーをみてもらう際は、サッカー選手としても、人間としても成長したと思ってもらえるよう、また頑張っていこうと思いました!

しゅうくん
コーチの息子さんと。すっかり大きくなっていてびっくりだけど、ゴムチップだらけの私の顔にもびっくり(笑)

スクリーンショット 2016-08-20 20.35.09

Published on Aug. 21, 2016 by Serina Kashimoto #38