新年明けましておめでとうございます。みなさんにとって2017年はどのような年だったでしょうか?また、新しいこの年を迎えたいま、どのような目標を掲げていますか?
私にとっての2017年は学ぶこともたくさんあったとはいえ、しんどいこともたくさん続いた厄年みたいな一面もありました。そんな時期をどのように乗り越えてきたかを以前ブログに書いたのですが、そのなかで触れなかったことがあり、それが今回のポストのタイトルに関係しています。
アニメが好きで休日はもっぱら部屋に閉じこもって鑑賞会ですが、あるアニメが一つの節目を迎えていて、物語でも大きな意味を持っていた登場人物の多くが傷つき、舞台から去っていきました。そんななかでの主人公の”夜明け前が一番暗い”という言葉。それを耳にした瞬間、いろいろなことがすっと腑に落ちる感覚を覚えました。
目標を達成できる人とそうでない人の大きな違いは、歩き続けることができるかどうかだと思います。暗闇を歩き続けるのはしんどいですが、多くの人がもう少しで光がみえるというところで諦めてしまう。周りの影響もあるでしょう。お前には無理だ。才能がない。はやくまともな職につけ。そんななかでもせめて自分だけは自分を肯定してあげようと信じて歩き続けられる人だけが成功へのチャンスを掴む可能性を見出せる。
それならば私がやるべきこと、今年の目標は2018年を夜明けの年にすること。ピッチ内外に関わらず、まだまだ課題、やるべきことがたくさんあります。まずは1試合でもはやくトップチームのゲームで結果をだすこと。またそこからのステップアップのために、挑戦、失敗からの再挑戦のプロセスを楽しんでいこうと思います。ブログでも報告していきますので、本年もよろしくおつき合いくださいますよう、お願い申し上げます。最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。